はてなスマホ写真部

スマホで撮った写真をメインとした記事を書いていくグループです。毎月のテーマを発表します。そのテーマに沿った写真を用いて記事を書いていきます。写真のみで記事を作っても良し!スマホカメラのガジェット紹介をしても良し!ブロガー仲間を作る目的に参加しても良し!部内のルールを守って、楽しいブロガー生活を送りましょう♪ 

かいちくんの活動報告 2023年3月

こんにちは。

 

今年は例年よりも早く、

桜が開花しているところが

多いとのことですが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

来月から新たな年度が始まるということで、

GMさんから心機一転しなさいという

挑戦状を叩き付けられたので、

今回はそれに挑戦していこうと思います。

 

smartphonephoto.hatenablog.com

 

私の名前をスマホに収めるということで、

今回は怪盗キッドさんにお願いしまして、

僕の名前をスマホで撮った写真の中に

紛れ込ませてもらいました。

 

ちなみに、僕の名前は

"かいち" です。

 

それを皆さんで一緒に

探してみましょう。

 

 

今回は石川県小松市にやってきました。

こちらが、小松駅になります。

 

*  ネクスト かいちくん's  ヒント
こまつし
 

駅前から真っ直ぐ歩いてきました。
さて、どこに行きましょうか。
 

なんか大きな建物がありますね。
みよっさっていうらしいです。
 

子供歌舞伎に関する展示施設のようです。
無料で見れるとのことで、
中に入ってみました。
 

この曳山っていうやつに乗って、
子供歌舞伎を上演します。
小松市にはこれが全部で8基あります。
そのうちの2基がこうやって展示されています。
 
*  ネクスト かいちくん's  ヒント
ひきやま
 

外に出て歩いていくと、
今度はこんなものを見つけました。
古本がお店の中にいっぱいあるカフェです。
写真には撮ってませんが、
お店の中はたくさんの古本やジャムがあって、
そこでオリジナルの飲み物とかパンとか
を楽しみながらくつろげるスポットとなってます。
 
*  ネクスト かいちくん's  ヒント
ふるほんとかふぇ
 

そんなのがあるのがこちらの通り、
八の市 曳山通りというそうです。
 
*  ネクスト かいちくん's  ヒント
はちのいち
 

少し行くと今度はこんなのがありました。
どうやら休憩スポットのようです。
 
*  ネクスト かいちくん's  ヒント
はちのつじひろば
 

 

街中を走れる自転車も置いてあるみたいですね。

そんなところになんか看板がありますね。

 

 
*  ネクスト かいちくん's  ヒント
ようかいちまち
 
あっ。ここにありました。
八日市町の中にかいちがありました。
 
ご紹介したこれらのスポットがあるのが、
石川県小松市八日市町です。
 
ちなみに、そのお隣の町が
三日市町(みつかいちまち)となります。
 
これで、なんとか挑戦状を果たせましたね。
これで来月以降も無事に活動出来そうです。
 

ABOUT- この記事を書いた人-

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/K/Kuunyan_takashi/20221228/20221228154639.png

かいちくん(id:Kuunyan_takashi)

スマホ写真部部員のかいちくんです。詳しいプロフィールはこちらから。