はてなスマホ写真部

スマホで撮った写真をメインとした記事を書いていくグループです。毎月のテーマを発表します。そのテーマに沿った写真を用いて記事を書いていきます。写真のみで記事を作っても良し!スマホカメラのガジェット紹介をしても良し!ブロガー仲間を作る目的に参加しても良し!部内のルールを守って、楽しいブロガー生活を送りましょう♪ 

アクセス数は、気にするな!このサイトの本当の役割とは?

アクセス数は、気にするな!このサイトの本当の役割とは?

皆さん、こんにちは
スマホ写真部のユゥヨです(^^♪

 

皆さんいつも当ブログを盛り上げていただき、

本当にありがとうございますm(_ _)m

 

今月のお題は『 自己紹介 』を

このサイトに投稿していただく形となっております。

 

これから記事を投稿する方、

もうすでに記事を投稿したよと言う方、

このような疑問や不安をお持ちではありませんか?

 

 ✓ もう記事を投稿したのに、このページのアクセスが増えなかった。

 ✓ これから投稿するけど、アクセス数が増えなかったら恥ずかしい。

 ✓ アクセス数が増えなければ意味ないじゃん。

 

いかがでしょうか?

今日はこのような疑問や不安をお持ちの方に向けて記事を書きます。

 

 最後まで読むことで、きっと自己紹介記事を作成したくなる!!と思います。なおで、ぜひ最後までご覧ください(^^♪

 

それでは、解説していきます!

 

まずはこのサイトの意味を理解する!

 アクセス数を気にしなくて良い理由を書く前に、このブログサイトついて、僕が思う役割を書いていきます!このブログサイトの意味は以下の3つがあります。


 1. 皆様のブログライフが楽しくなるようにしていきたい。

 2. 皆様のブログサイトのアクセスが増えるようにしていきたい。

 3. はてなスマホ写真部を通じて、様々なブロガーとつながっていきたい。

 

と考えております。

 

 つまり、はてなスマホ写真部のサイトは、このサイト自体が何かをするのではなく、皆様とこれから出会うブロガーの『 架け橋 』になっていくべきサイトなのです!← ココ、とても大事なところです!


具体的に説明すると…

 

まだ「 スマホ写真部 」の存在を知らない読者がいるとします。

    ▼

その読者が、スマホ写真部の活動をしている記事を
部員の方のサイトで見かけたとします。

    ▼

そしてスマホ写真部に興味を持ち、このサイトにやってきます。

    ▼

そしてそこから部員の方々へ興味を持ち、
部員の方々のサイトに直接に行く。

 

 と言うような流れで読者は行動をしていくようになります!つまり、読者は、皆様の活動記事から、このサイトへやってきます。そして、このサイトを経由して、あなたのサイトを訪れるというわけです!


 しかし、個人のサイトで活動を報告していても、そこから他の部員のブログサイトへアクセスすることは難しいと思います。ですがこのブログサイトを介する経由することで、皆様のブログへ訪れやすくするなると思います!

 

 なぜ?個人のサイトで活動を報告していても、あなたブログサイトのアクセス数が増えないのか?その理由は、読者が回遊しにくいからですイメージにすると、こんな感じです。

 

 仮に、僕がスマホでの活動記事を投稿したとします。その記事を読んだ読者は、部員の方々へのサイトを訪れるでしょうか?>>訪れてませんよね😅その理由は、僕が皆様のサイトを紹介していないからです。

 

 スマホ写真部の活動を報告することはあっても、1人1人のサイトはご紹介していません。その結果、皆様のブログのアクセス数の増加には繋がらないのです。

 

 しかし、このサイトがあるとどうでしょう?皆様が活動記事をあげるときに、このサイトのリンクを張ることで、読者は、スマホ写真部の存在を知り、このサイトを介して、他の部員の記事を拝見することが出来ます!イメージにすると、こんな感じです。

 しかし、これでも読者はあなたのサイトには訪れませんその理由は、あなたの存在を知っただけだからです。ここから読者はこう思います!「どんな部員なのかな~?」と…。そう!ここで役に立つのが自己紹介記事です!

 この記事こそ、今月、皆様に書いて頂いている記事となっています!少しはお分かり頂けたでしょうか?毎月、僕が投稿している『 まとめ記事 』が👆の図でいうスマホ写真部の役割を担っていた訳です。

 

皆様のサイトへのアクセス数UPにつながっているか分かりませんが…😅


 いかがですか?このサイトの意味が、なんとなく理解できたところで、自己紹介を投稿してもアクセス数が上がらなくても良い理由を書いていきます!

『自己紹介記事の書き方』はコチラをご覧ください(^^♪
>> 【2022年11月テーマ】具体的な活動方法について記事にしました(^^♪ - はてなスマホ写真部

 

アクセス数を気にしなくても良い理由!

 アクセス数を気にしなくても良い理由は、アクセス数はスマホ写真部のサイトで伸ばしていくからです。分かりやすく説明すると、あなたの自己紹介記事は、以下のような役割をお持ちます!

 

★ あなたのサイトを読者の行動! ★

他の部員の活動報告を読む

    ▼

スマホ写真部の存在を知る

    ▼

このサイトを訪れる

    ▼

『 あなたの自己紹介記事 』を読む

    ▼

あなたのブログサイトを訪れる 

 

 ここまでのお話を理解して頂ければ、アクセス数を気にしなくても良い理由がなんとなく理解できる方もおられるでしょう!上の図を見ていただいたら分かる通り、 読者は『 スマホ写真部 』を経由して、あなたのサイトへ読者が流入していきます!

 しかし、読者は、どんな記事を書いているか分からないブロガーの記事は読もうと思いません!ましてや、知らないブロガーサイトへ訪れることは、さらにハードルが高いと思います!


 そこで役に立つのが皆さんに書いて頂いている今月の自己紹介記事になります!アクセス数は、毎月の活動記事で伸ばしていきます。自己紹介記事は、皆様のブログへ訪れてやすくするための記事なのです。

 

 つまり、今回の自己紹介記事を投稿することによるアクセス数UPは必要ありません。ですので、アクセス数は気にせずに安心して記事を書いていただければと思います。

 

そして今後、皆様にして欲しい活動は

✓ 毎月のスマホ写真部の活動をして頂く

✓ その記事にこのサイトのリンクを貼る

ということです。

 

毎月の活動や自己紹介記事は、強制ではありません。
いつも通り、参加できる人だけで大丈夫ですよ(^^♪

 

 なんだかんだ言ってきましたが、ゆる~い部活なので、無理せず楽しんでいきたいところですね😄部員数が1000人になる頃には、この1000人が毎月皆様のサイトへ訪れるようになるとイイですね~😁

『自己紹介記事の書き方』はコチラをご覧ください(^^♪
>> 【2022年11月テーマ】具体的な活動方法について記事にしました(^^♪ - はてなスマホ写真部

【 まとめ 】


今日の記事をまとめると以下のようなようになります。

✓ 自己紹介記事はアクセスを気にせず投稿して良い。

✓ このスマホ写真部のサイトは、『 架け橋的な存在 』を意味し、スマ歩写真部員のブログサイトへ移動しやすいようにするためのサイトである。

 

例えるなら、空港で言うと『 ハブ空港 』のようなものです。


野球で例えるなら、2番や6番バッターのような存在です。

部員の皆さまは、もちろん4番でエースです(^^♪

 

つまり、自己紹介を出来たら書いてね!というお話でした😅

 

まだまだ、未完成のブログ…。

このサイトを通じて、まだ見ぬブロガー同士のつながりや、部員同士のつながりがうまくいくようになるといいと思っております。以上が、今日のまとめとなっております。

 

あっ、『 てあわせ教 』にも入って下さいね😅

では、また綴ります👋

 

  あなたにオススメの記事!新たにスマホ写真部を立ち上げた理由について記事にしています。このグループの理解度がグーッと増すはずです!!ぜひ、ご覧ください (^^♪
>> こちらをご覧ください!!