はてなスマホ写真部

スマホで撮った写真をメインとした記事を書いていくグループです。毎月のテーマを発表します。そのテーマに沿った写真を用いて記事を書いていきます。写真のみで記事を作っても良し!スマホカメラのガジェット紹介をしても良し!ブロガー仲間を作る目的に参加しても良し!部内のルールを守って、楽しいブロガー生活を送りましょう♪ 

【はてなスマホ写真部・2023.3】お題は「私の名前をスマホに収めてみました」

はてなスマホ写真部3つの参加方法

はてなブロググループの一つです。

① 他のグループのようにブロググループとして参加する

② 読者登録してお題の記事を読みに行く

③ 毎月(又は参加したい時)お題に沿った記事を書いて投稿する。

 

はてなブログ利用者が他のはてなブロガーと

繋がることができるサービスと言うのが

はてなブロググループの定義ですが

はてなスマホ写真部は、もう一歩踏み込んで

同じお題の記事を書くことで

交流を深めようというグループです。

 

勿論、お題の記事を書くという縛りは無いので

他のブロググループと同じ考え方で大丈夫です。

 

はてなスマホ写真部3つの投稿方法

① 自分のサイトにお題の記事を書く

② はてなスマホ写真部のサイトに寄稿者として投稿する

※寄稿者の場合は投稿権限が無いので

 ”完成””投稿OK”などを記載してください

③ ①②のどちらかにお題の記事を書き、もう一方に

  投降した旨の記事リンクを貼る

 

初期は①の方法でした。説明は不要ですね。

②の場合ブログメンバーとしてのと登録が必要となります。

下記に詳細が有ります。 

はてなスマホ写真部 参加方法 投稿方法 - はてなスマホ写真部

なぜ②のシステムにしているかというと

今まで月毎の投稿をまとめ記事にしていましたが

見落としが有ったり、部員の増加で困難になることを予想してです。

 

基本的にはどの方法でも構いません。

不明な点はコメント欄などで問い合わせてくださいね。

2023年3月のお題

まだ3月まで間が有るけれど

早くない?

そう思った方も多いと思いますが

間違いではございません。

 

3月のお題は、

「私の名前をスマホに収めてみました」

 

意味、ちょっと分かりにくいですよね。

最初に思いついたのはトップ画像のような写真。

ですが、これ意外と難しい。

探してもなかなか見つからないかも。

 

家の表札・・・って言うわけにもいかないですね。

 

私のハンドルネーム421miyako

421は4丁目2-1の住居表示でも探して、

三菱の看板でmi

ヤマハ音楽教室でya

koはどこで探そうって思っていました。

 

サムネイル用のはてなスマホ写真部だけでも

かなり手こずりました。

写真屋さんで写真の文字を探そうとしたら

まさかのフォトスタヂオって書いてあったり。

 

写真部というより謎解き探偵部?

ひねりすぎたお題の提案に

ちょっと後悔しています。

そのお詫びと言ってはですが

ちょっと早めにお題の説明を

投稿いたしました。

 

2月中は下書きに保存し3/1以降に投稿します。

皆様の挑戦をお待ちしております。

 

421miyako