はてなスマホ写真部

スマホで撮った写真をメインとした記事を書いていくグループです。毎月のテーマを発表します。そのテーマに沿った写真を用いて記事を書いていきます。写真のみで記事を作っても良し!スマホカメラのガジェット紹介をしても良し!ブロガー仲間を作る目的に参加しても良し!部内のルールを守って、楽しいブロガー生活を送りましょう♪ 

花が咲くために必要なのは…

お題「花々の舞台裏をスマホに収めました」

 

今月もよろしくお願いします!

さっかりんです!

 

さぁ、みなさん花が咲くには何が必要だと思いますか?

 

私は休眠が大事かと思います。

植物は冬の間に体力を温存し、冷たい季節を乗り越え、春にぱぱーんと花や芽を出します。

 

最近気になること

コロナ前までは「風邪でも休めないあなたに…」みたいな薬だか栄養ドリンクのCMが流れていて、日本人大丈夫なのかな…と思っていました。

 

ここ最近は、

「ナナナナ〜睡眠の質改善!」というジョイマンさんのCMを始め、やたら睡眠の質をあげるドリンクやサプリのCMが増えました。

むしろ、メガシャキ眠眠打破のCM見なくなった。

あれ、今度は不眠の人ばかりなの…?

これはこれで心配です。

 

人間も花を咲かすには睡眠が大事だと思うので、今回は睡眠環境を整える舞台裏を紹介します。

 

今月の活動写真はこれだ!

(1枚目をお使いください!)

これがなんだか分かりますか?

f:id:misami-33:20240417123209j:image

ベッドマットのゴムです!!びらんびろーんってなったやつです。

暑くなってきて、もふもふ系からサッパリ系のマットに変えたのですが、ゴムがゆるゆるでした。

 

f:id:misami-33:20240417123633j:image

 

寝る前に整えても、朝起きたらぐちゃぐちゃ。

なんなら、寝相の悪い娘が取れたゴムの間に何故だか入り込んで寝返りを打ち、マットを引っ張られて起きることもあります。

地味にストレスだったのでゴムを取り替えて見ることにしました。

 

やってみよう!

とりあえず、ゴムを30センチで切って端を少し折り返すこととしました。

ちょっときつめ?ですが、どうせ伸びるでしょう。

f:id:misami-33:20240417123736j:image

ゴムのほつれと千切れるのを防ぐため2回縫うことにしました。

ゴムを外側に向けて縫ってから、折り返してその上を再度縫います。
f:id:misami-33:20240417123726j:image

1個試しに縫いました。

なんだかいい感じ!
f:id:misami-33:20240417123734j:image

裏から見るとちょっと緩かったかしら…
f:id:misami-33:20240417123728j:image

その他3つのゴムは28センチで切って両端を2.3センチ折り込みました。

 

ついでに、日暮里のトマトさんで買った防水シーツにもゴムをつけました。

f:id:misami-33:20240417123731j:image

元々ゴムがなくて、マットのゴムで上から押さえてたんですけどズレるんですよね。

絶賛トイトレ中の娘がいるので防水シーツズレは命取りですからね。

 

ゴムが余ってたので、冬物のマットのゴムを直し、1番上の画像になります。

 

後回しにしていましたが、さっかりんすっきりーん!睡眠の質改善!!

 

お後がよろしいことにしましょう!

ではでは!