はてなスマホ写真部

スマホで撮った写真をメインとした記事を書いていくグループです。毎月のテーマを発表します。そのテーマに沿った写真を用いて記事を書いていきます。写真のみで記事を作っても良し!スマホカメラのガジェット紹介をしても良し!ブロガー仲間を作る目的に参加しても良し!部内のルールを守って、楽しいブロガー生活を送りましょう♪ 

第12回スマホ写真部の活動報告!テーマは「ちぃさい秋み~つけた」

第12回スマホ写真部の活動報告!テーマは「ちぃさい秋み~つけた」

 

みなさん、こんにちは。

はてなスマホ写真部のユゥヨです(^^♪

 

少しずつ新たな道を歩んでいるこのスマホ写真部。

少しずつですが前に確実に進む感じ…イイ感じですね😄

 

さてさて、11月も中旬となりましたので、

今月もやっていきましょう

>>はてなスマホ写真部」の活動報告のお時間です!

 

今月はなんと!合計記事数が…22本!

過去最大数の参加となりました👏👏

 

というわけで、

本日の内容はコチラ👇

 

 皆様がどのような記事を書いたのか?楽しみですよね~。ぜひ、最後まで当記事をお読みになり、そんな記事もあったなぁ~と感じて頂ければと思います😄では、さっそくいってみましょう(^^♪

 

【テーマのおさらい】

では、先月のテーマの復習からいきましょう。

先月のテーマは…

「 ちぃさい秋み~つけた 」

 

 このテーマは、私ユゥヨが決めさせて頂きました🙇先日、家族でドライブをしていた時のお話です。嫁さんと「もうすぐ10月がくるね~」という話をしていると、後部座席のチャイルドシートから「ちぃさい秋、ちぃさい秋・・・」と娘が歌いだし始めました。あぁ~、たしかに秋かぁ



なるほど!!!と閃いたテーマがコチラなのです(^^♪ 

 

 スマホ写真部には、小さな変化を気付く部員の方 もおられれば、小さなものを大きく撮影できる方 もおられると思います。部員の方々の特色がでるかな~と思ってこのテーマにさせて頂きました!

 というわけで、部員の方々がどのような秋を見つけられたのか?皆様の記事をご紹介していきたいと思います😄

 

【 スマホ写真部員の記事紹介と感想 】

 shara さん

 いつも記事の最初に素敵な写真を投稿されているシャラさん。そんなシャラさんは3枚の写真を投稿されました!しかも、この記事…「コキア・秋桜・花」の3枚の写真のみ。写真で語るタイプの部員さんです!いつかは、僕も写真で語りたい…😅そうそう、コキアの写真って、画角の切り取り方でその人の特色がでてると思いませんか?シャラさんが撮影されたコキアたち。なんか優しい感じが伝わってきます。優しさが伝わるコキアたちを…ぜひ、ご覧ください(^^♪

>> お題 ちぃさい秋み〜つけた - マンガやな


 noriko さん

 ブログ記事では、CCSデザインを楽しまれているnorikoさん。今回が初投稿となるnorikoさんが、投稿された写真が「エノコログサ」です。エノコログサ?となる方…僕と同じですね(^^♪別名は「ネコジャラシ」とも言います。こちらの方が馴染み深い方もおられるはず😅なんと、このエノコログサも紅葉するみたいなんです!僕は、初めて見ましたが…秋の夕方の陽射しとのコラボレーション!とても綺麗でした👏エノコログサの紅葉を見たことない方、ぜひ、ご覧ください(^^♪

>> お題「ちぃさい秋み~つけた!」 - 日々のこと


 mio さん

 mioさんは、素敵なバラの写真をスマホに収められました。今月の活動記事でも、バラを写真を載せられています。その名も「ブルー・フォー・ユー」&「シュシュ」どちらも綺麗なお花です。そして、この記事で、あなたにぜひ!見て頂きたい写真があります。そのタイトルとは ▶ 「バラの枝のピアス」。気になるでしょ?このタイトル。バラがピアスをしているんですよ😄この写真の美しさもさることながら、このタイトルがお見事です👏僕には、よう浮かびません😅ぜひ、「バラの枝のピアス」をご覧ください(^^♪

>> お題「ちぃさい秋み~つけた!」 - 私の好きなバラとシェルティー


 カッペ1号(かいち)さん

 いつも複数の活動記事を投稿されるかいちさん。今回は、「ふれあい昆虫館」で沢山の写真をスマホに収められました。いや~、さすが昆虫館!たくさんの昆虫の写真が載っています。ところで、皆さんは『アリジゴク』を見たことがありますか?何とも言えないフォルムです😅獲物を捕獲するために穴を掘るのはご承知の通りだと思います。でも知っていました?アゴで砂をかけて、獲物のバランスを崩させ巣の底へ落とすという事実を…。ちょっと衝撃的ですよね?😄このように沢山の昆虫の情報が得られる記事、ぜひご覧ください(^^♪

>> 小さくても戦える。 - †カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†


 421miyako さん

 いつも当グループを牽引して下さっているmiyakoさん!miyakoさんが記事を投稿されるたびに直球か?変化球か?それとも、スーパーミラクルボールか?😄いつも記事を読む前に想像することが楽しみになっております。さてさて、そんなmiyakoさん、今回は「秋の装い」をテーマに写真を収められました。いや~、お洒落なアイテムですよね~😄これをシンプルな服装に合わせるみたいです。しかも、このアイテムを作成したのはmiyakoさんらしいのです!えっ?どんなアイテムか気になりますか?では、下記の方から「秋の装い」をご覧ください(^^♪

>> はてなスマホ写真部 2022年10月 - ♛Queens lab.


 temahime さん

 temahimeさんは、ご自宅のベランダでちぃさな秋をスマホに収められました。その写真とは「穂紫蘇」です。しかも、この穂紫蘇を「マクロレンズ」を使って撮影されています!マクロレンズを透してみる穂紫蘇。とても可愛らしいお花を拝見できます。それともう一つ、アメジストセージスマホに収められました。このアメジストセージマクロレンズで撮影すると…OOのOOOOに見えるみたいですよ😄気になるでしょ?ぜひ、temahimeさんの記事をご覧ください(^^♪ギャオ~

>> ベランダで「ちぃさい秋み~つけた!」&フライパンで焼き椎茸 - temahime’s blog


 あずき さん

 今回、初参加となる あずきさん。自称:猫さんの写真へたくそ選手権でおなじみ。とのことです😅そんな、あずきさん、ちぃさな秋をテーマに「ナナカマド」をスマホに収められました。この写真、めちゃくちゃ良い写真なんですよ😄何が良いかと言いますと、写真のアングルがとても良きです。この写真、「ちょっと外に出たついでに見上げた」時に撮影されたみたいなんですが、この見上げた瞬間の感じが良く伝わる写真となっています。ふとした1枚と言いますか、偶然出会った1枚と言いますか…。日常生活で何気なく見逃してしまうことを、改めて写真に収める。そうすることで、いつもと違う気付きが得られる。そんなことに気付かされる1枚となっています!ぜひ、ご覧ください(^^♪

>> 【はてなスマホ写真部】初参加!ちぃさい秋み~つけた! - マダムあずきの意識低い系ブログ


 ねこせんにん さん

 今回、初参戦となる ねこせんにんさん。小さな秋 ~ ガッツリの秋まで、沢山の種類の写真を投稿されています。まず見て欲しいのが、「清澄公園」の写真です。とても綺麗な写真です。秋の涼しげな感じも写真から伺えます。続いて、江東区にある猿江公園にいる猫さん。この猫の名前こそ「ねこせんにん」なのです。ねこせんにんさんが名づけられたみたいです😅そして、「高尾山」の写真。神秘的な空間と名付けられたこの写真。スゴイ!ココだけ空気感が違う感じが伝わってきます。そんな神秘的な写真、ぜひ、ご覧ください(^^♪

>> 自分のGoogleフォトで「秋」と検索した写真・10月お題「ちぃさい秋み~つけた!」 - ねこせん日記 生活はつづく


 日和 さん

 秋と言えば、食欲の秋!ということで日和さんは、秋限定のスイーツをスマホに収められました。そのスイーツとは「パンプキンもみじ」です!このもみじ、かぼちゃのクリームが入っているもみじ饅頭みたいなんです。いや~、とても美味しそうです😄そうそう、皆さん、レオパード柄ってご存知ですか?いやぁ~、レオパード柄入っているアイテムとかお洒落ですよね😄日和さん、今年のお買い物納めとして「レオパードバッグショルダー」を購入されました。レオパード柄のバッグ気になるでしょ?パンプキンもみじと合わせて、ぜひ、ご覧ください(^^♪

>> スマホ写真部のお題( *´꒳`*) - すみっコ日和~Perfect day for sumikko~


 ウガウガママ さん

 いつも様々な生き物を紹介してくれるウガウガママさん。今月登場するのはウガウガ家の一員「カメキチさん」です。寒さなどの気温の変化を一番感じるのがカメキチさんらしいのです。冬眠の準備に入るカメキチさん。食事の量も減り、体内に残っている食べ物を消化・排泄し休眠に入るみたいです。衣装ケース越しに見るカメキチさんの表情…。たしかに、休眠に向けて準備している顔をしています😄どんな顔か気になるでしょ?ぜひ、ウガウガ家のカメキチさんの表情…ご覧ください(^^♪

>> スマホ写真部!!新しくなってたの知らなかった~~wwなのでやってみよ~~(笑) - GETTING DAYS


 ほし氏 さん

 いつもバイクとともにスマホ写真部の活動をされているほし氏さん。今月も沢山の写真をスマホに収められました。ナナカマド・イヌタデ・ハマニガナ。どの植物も秋を感じさせてくれる写真となっています。それにしても、ほし氏さん画角調整がお上手です👏👏特に⑥枚目の写真、いい感じなんですよ。写真が語りかけて来る感じ、とても良い写真だと思います😄最近、庭の植木鉢に住み着いたOOO。表情が素敵です😂ぜひ、皆様この秋を感じる表情ご覧ください(^^♪ヒントは…秋の…。

>> はてなスマホ写真部の活動報告【2022/10】 - 口から出まかせ日記【表】


 まっこ さん

 いつも素敵な言葉とともにスマホ写真を収められている まっこさん。上ヶ池公園でちぃさな秋を見つけられました!少しずつ紅葉が伺える葉っぱ🍁とても風情がありますね。メタセコイアの写真…この角度でみるととても迫力があります😄そうそう、写真も素晴らしいのですが、忘れてはならないのが「素敵な言葉」です。今回は、『栞(しおり)』という言葉をご紹介されています。この言葉の語源が面白い😄今では本を読むときの目印として栞を用いますが、昔は少し違ったようです。ぜひ、素敵な言葉とともに、まっこさんの写真をご覧ください(^^♪

>> 曇り空 スマホ写真部「ちぃさい秋みぃつけた」 - makkosan70’s diary


 育児猫 さん

 ちぃさな秋をテーマに絶滅危惧種スマホに納められた育児猫さん。その絶滅危惧種とは「ミノムシ」です。どうでしたか?この答え意外ではなかったですか?僕は体験したことがないのですが、折り紙を使ってカラフルなミノを作るという遊びがあったみたいですね。そうそう、絶滅危惧している原因は、外来種である「オオミノガヤドリバエ」がミノムシに寄生し、食してしまうらしいのです😅恐ろしすぎる…。そんな絶滅危惧種であるミノムシの、貴重な写真。ぜひ、ご覧ください(^^♪

>> ちいさいミノムシみ~つけた! - 育児猫の育児日記


 DIT井上 さん

 最近、当グループの副部長に昇進しつつあるDIT井上さん。今月も沢山の写真をスマホに収められました。「柿・ススキ・羊雲」どの写真も秋を伺える写真となっています。今回は久しぶりの撮影ウラ話も投稿されています。このタイトルの意味、素敵な句ですね😄あっ、そうそうおまけの写真として修学旅行の写真も投稿されています。行った先は、広島県。この記事でお土産の写真が登場しています。このお土産…もみじ饅頭だと思うでしょう??ぜひ、当ブログを訪れて確認してみて下さい(^^♪

>> 【スマホ写真部】寒風が 吹くが見上げりゃ うろこ雲 - DIT恐竜研究室


 ひい&かっちママ さん

 皆さんが小さい頃に好きだったイベントってどんなものがありますか?幼稚園や保育園に通っていると沢山の行事を体験すると思います。運動会に、お遊戯会などなど季節を感じられるイベントが多いものです。ひい&かっちママ さんは、5歳児ことし君が体験した「お芋ほり」。この秋の恒例行事「お芋ほり」で手に入れた「お芋」をスマホに収められました。この大きさビックリしますよ😅ことし君の顔よりでかい(;^ω^)ぜひ、皆様、この「ほっこりする写真」ご覧ください(^^♪ 芋だけに…ほっこり…🍠

>> 【はてなスマホ写真部】ちぃさい秋み~つけた!! - 45分で何ができる?~特別支援学級から通常学級を目指すチャレンジ~


 ヒロ さん

 「ヒロ a.k.a. BIG BOSS」で活動されているヒロさん。今月は、手間に沿った写真だけではありません!あの有名漫画にまつわる写真も投稿されています。皆さんは「アサギマダラ」という蝶をご存知でしょうか?とても綺麗な蝶々です。僕は意外と初見となる蝶かもしれません😅白いモフモフの写真も季節感があって良きです😄さてさて、ヒロさんは「青い彼岸花」を見つけれたのでしょうか?その結果は…当ブログを訪れて確認してみて下さい(^^♪

>> 【写真】はてなスマホ写真部10月のお題!!「ちぃさい秋み~つけた!」でいろんな秋を見つけちゃったゼ!!八代亜紀とか。 - ヒロの本棚


 大笑 さん

 たまに、スゴイ変化球で攻める記事を投稿される大笑さん。今回も素敵な写真を投稿されています。同じテーマで撮影した写真でも構図が違うだけで、本当に写真の雰囲気が違いますね😄さてさて、今月は直球か?変化球か?どちらの写真を投稿されたのでしょうか?皆さんも予測して記事を読んみて下さい!最後の最後に、どんでん返しがありますよ😁気になるでしょ~。ぜひ、当記事を最後まで、アキらめず読み進めて下さい(^^♪

>> 「ちぃさい秋 みぃつけた」#はてなスマホ写真部 - 呵々大笑 ~かかだいしょう~


 iBUKi さん

 今回のテーマである「ちぃさい秋」を見つけることが出来なかったiBUKiさん。今月は、スマホに眠っていた小さな秋を投稿されました。スゴイ!綺麗な秋の写真です😁秋の写真はしっぽり言いたくなりますが、ドーンと撮影するものイイですね。そうそう、最近iBUKiさんの近所にラーメン屋さんが出来たみたいです。今月のお題「OOOOO」だったらクリアできたのにと一言…。皆さん、iBUKiさんのブログを訪れて、うまくツッコんでみて下さい(^^♪

>> 【はてなスマホ写真部】小さい秋を見つけられなかった人ここに集合! - 今夜は映画ナイト!


 Pちゃん さん

 今回、滑り込み投稿をされたPちゃんさん。散歩道での紅葉写真に始まり、トンボのラブラブ写真。そこらか、ちぃさな秋を探しに山形県へ出発されました。いやぁ~、どの写真も風情があって良きですね😄そして、西川町にある蕎麦屋さんで食べた山菜そばが衝撃的!!ほぼOOO蕎麦です(笑)でも、めちゃくちゃ美味しそうなお蕎麦です😁600円で宇宙人に色塗り体験ができるみたいですよ👽ぜひ、この衝撃的なお蕎麦と一緒に、体験募集のチラシをご覧ください(^^♪

>> スマホ写真部 10月お題「ちぃさい秋み~つけた!」 - 裏のpちゃん気まぐれショート


 ユゥヨ

>> #はてなスマホ写真部 「プランターに植えて30日後、ブロッコリーがようやく実りました」 - てあわせblog

 

==================

 以上となっております。もし、ご紹介し忘れている方おられましたら、遠慮なくコメント下さい。
=================

 

【 部員のあなたへの協力依頼! 】

 いつも皆様、グループを盛り上げて頂き、誠にありがとうございます。この活動に参加してくれている方のアクセス数が少しでも増えればと思い、このまとめ記事を作成しています。

 しかし…今回の記事…作成時間は5時間ほどかかりました。僕は記事作成にかける時間は1日1時間程度…。つまり、5日ほど、この記事を作成するのに時間がかかっています。

 ここで、皆様にご相談です。以下のアンケートのご回答をお願いします。アンケート内容は… 『 このまとめ記事に僕の紹介文が必要か?  』ということです。ぜひ、ご意見を伺いたいと存じます。

・このまま紹介文を継続したほうが良いと思う方は → ① 

・紹介文はいらない。ただ、一覧にまとめたほうが良いと思う方 →  ② 

・そもそも、まとめ記事が不要だと思う方 →  ③ 

・もっと新たな形が良いと思う方 →  ④ 

を投票して頂ければと思います🙇

 

< この投票を行う理由 >

この投票を行う理由は以下の2つです!

①部員が1000人を超えると紹介文を作ることが
 物理的に難しくなる。

②僕自身のお節介かどうか確認したいため。

 
①は読んでの通りです。②についてはですが、皆様は、こんな経験ありませんか?自分が困ってもいないのに、急に助けてくれる人…。世にいう『お節介』というやつです。僕自身、この記事を作ることが部員の方への恩返しになるかな?と思い記事にしています。しかし、意外と有難迷惑ということもあると思います。

 そのため、紹介文は不要!むしろ、部員の記事を一覧にした方が、見やすくて良い!!という意見もあると思います。なので、投票にて皆様の意向を確認したいと思う所存です🙇

 どうかご協力、宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 ★ 投票方法 ★ 番号を選んだあと、[ Vote ] を押してください!

Loading...

辞めたいわけではないので…『 不要 』と言われても
まとめ記事で紹介文作成するかもしれませんが…😅

 

【 今後のテーマを発表いたします 】

それでは今後のテーマを発表いたします。

※ お題一覧 ※

2022年 12月「スマホスマホに収めてみました」

     担当:421miyakoさん( id:m421miyako

2023年  1月 「パワースナップをスマホに収めました」

     担当:ユゥヨ( id:byte0304

      2月 「私の熱を切り取ってみました」 

     担当:DIT井上さん ( id:ditinoue ) 

      3月 「私の名前をスマホに収めてみました」

     担当:421miyakoさん( id:m421miyako

      4月 「はてなスマホ写真部 NG集」

     担当:iBUKiさん( id:WDF ) 

      5月 「『成長』をスマホに収めました」

     担当:DIT井上さん ( id:ditinoue ) 

      6月 「写真とともに詠んでみました」

     担当:ユゥヨ( id:byte0304

     7月  「 私 の は・て・な 」

     担当:大笑 さん( id:kakadaisyou ) 

       8月    未定…。

 

まだまだテーマを募集中です!
部員の方々、ドンドン提案を宜しくお願い致します。

 

部員が100人になって、100人がテーマを発表したら…
次のテーマ発表まで8年もかかりますね…😅

 

オリンピック2回分…(;^ω^)

 

【 まとめ 】

 今回は「第12回スマホ写真部の活動報告」を行っていきました。みなさん、いかがだったでしょうか?同じ秋でもブロガーによって、様々な特色がありますね😄はてなブログでの記事を投稿するなら、スマホ写真部で活動したほうが、楽しいですよ(^^♪

 

▼▼ スマホ写真部が気になる方へ ▼▼

部活に興味のある方はコチラ 👇

>> 入部方法はコチラ から

>> はてなスマホ写真部についてはコチラ から

 

部活の「基本ルール」などはコチラから👇

>> はてなスマホ写真部の基本ルールについて

 

この部活動の最終目標についてはコチラ👇

>> はてなスマホ写真部の最終目標とは??

《 部員一覧 》

AKI さん      (id:aki800)
iBUKi さん      (id:WDF)
ほし氏 さん         (id:star-watch0705)
DIT井上 さん               (id:ditinoue)
ジロー さん            (id:surrealsight)
ハピトマ さん           (id:hapitoma)
りょう さん            (id:ryousankunchan)
まっこ さん               (id:makkosan70)
はる さん           (id:akastubaki)
421miyako さん   (id:m421miyako)
みみ さん             (id:cinamonland)
ねじまき さん              (id:popmusik3141)
あとか さん               (id:c089818)
かいち さん               (id:Kuunyan_takashi)
育児猫 さん            (id:ikujineko
Pちゃん さん             (id:hukunekox)
ウガウガママ さん    (id:takamaru1136
大笑 さん          (id:kakadaisyou)
necomoshpit さん    (id:necomoshpit)
ヒロ さん               (id:hiro0706chang)
あずき さん           (id:azuazuazukina)
shara さん                   (id:elonmusk_sub)
ひい&かっちママ さん (id:hutsukyuniikuzo)
mio さん          (id:mio20100501)
noriko さん              (id:non704)
temahime さん        (id:temahime)
日和 さん                   (id:sumikko335biyoriiro)
ねこせんにん さん     (id:Since1974)
考えるライオン さん (id:chappy8)