はてなスマホ写真部

スマホで撮った写真をメインとした記事を書いていくグループです。毎月のテーマを発表します。そのテーマに沿った写真を用いて記事を書いていきます。写真のみで記事を作っても良し!スマホカメラのガジェット紹介をしても良し!ブロガー仲間を作る目的に参加しても良し!部内のルールを守って、楽しいブロガー生活を送りましょう♪ 

【2022年11月テーマ】具体的な活動方法について記事にしました(^^♪

【2022年11月テーマ】具体的な活動方法について記事にしました(^^♪

 みなさん、こんにちは。はてなスマホ写真部のユゥヨです(^^♪ 今日は前回の記事の続きの記事となっております!前回の記事をまだ読まれていない部員の方は、先にそちらの記事をお読み下さいm(_ _)m


 それでは、本題へ参りたいと思います。

【 今月の活動について 】

 今月のテーマは、自己紹介です。部員の皆様、各々がこのサイトで記事を投稿していただくようになっております。ただ、実際のやり方が分かりませんよね😅大丈夫です!!安心して下さい!

 実際にどのようにしていくのか?実際の画像とともに、分かりやすく説明していきます!それでも、記事の投稿の仕方が分からない方!!遠慮なく、コメントして下さい(^^♪どうにかフォローします😁

おっと、記事の投稿方法の前に、ブログメンバーについて解説しておきますね。

 

【ブログメンバーについて】

 このはてなスマホ写真部は、部員の方で築き上げていくブログです!つまり、部員の皆様が記事を投稿したり、ブログの管理ができるようになっています。でも、皆様はまだこのサイトで記事を投稿出来ないはず!!なぜなら、僕がまだメンバー登録をしていないからです😅

 メンバーとは?

 これから皆様には、このブログのメンバーになって頂きます!このメンバーには3つのタイプに分類されます。その3つの分類とは、「 寄稿者・編集者・管理者 」です。具体的な説明は以下をご覧ください👇

寄稿者:記事を下書きの状態で投稿・編集・削除できます.

編集者:記事を作成・編集・管理できます.

管理者:編集者権限に加えて、ブログそのものを管理できます(一部機能を除く)

引用:はてなブログ(ダッシュボードのブログメンバー)より

皆様には「寄稿者」になって頂きます!まずは、「寄稿者」になるということを理解して頂ければ十分です◎そして、ここから皆様にすべき行動について説明していきます!

 

【記事を作成するまでの流れ】

 ここでは「 パソコン用 」「 スマホ 」に分けて解説します。あなたが記事を投稿する際に使用する機器の方をお読み下さい(^^♪

《 パソコンで記事を作る方 》

① ダッシュボードから「はてなスマホ写真部」のクリック!
② 左の欄の「記事を書く」をクリック!
③ 記事を書く!
④ 記事を書き終えたら
 「記事を書き終えました!」「投稿してください!」
  などの一文を最後に書いてください!
⑤ 下書き保存をする!

 

・画像付き解説

① ダッシュボードから「はてなスマホ写真部」のクリック!

② 左の欄の「記事を書く」をクリック!

③ 記事を書く

④ 記事を書き終えたら
 「記事を書き終えました!」「投稿してください!」
  などの一文を最後に書いてください!

⑤ 下書き保存をする!

《 スマホで記事を作る方 》

① ブログ名の横にある  \/ をタップする!
② はてなスマホ写真部【寄稿者】をタップ
③ 【 下書き・お題 】をタップ
④ 右下の ▢をタップ
⑤ 記事を書く
⑥ 記事を書き終えたら
 「記事を書き終えました!」「投稿してください!」
  などの一文を最後に書いてください!
⑦ 下書き保存をする!

 

・画像付き解説

① ブログ名の横にある  \/ をタップする!

② はてなスマホ写真部【寄稿者】をタップ

③ 【 下書き・お題 】をタップ

④ 右下の ▢をタップ

⑤ 記事を書く

⑥ 記事を書き終えたら
  「記事を書き終えました!」「投稿してください!」
  などの一文を最後に書いてください!

⑦ 下書き保存をする!

【記事を投稿される方へ】

✓ 「記事を書き終えました!」「投稿してください!」
     を 書かれるまでは、記事を投稿しません!

✓ 「記事を書き終えました!」「投稿してください!」
          の 文章は削除して投稿 します!

✓  記事の投稿期限は「今月中」となっています。

 

【記事を投稿されない方へ】

✓ 無理に記事を投稿しなくても大丈夫です!
  気になさらないで下さい。

✓ 記事を投稿されない方も【寄稿者】になっています。

✓ ダッシュボードの表示が嫌な場合は、
  コメントしてください!すぐにメンバーを外します。

 

【最後に】

✓ 来月には、一度、皆様の「寄稿者】を外します!
  理由は、ダッシュボードにあると「ウザイ」
  と感じる方もおられると思いますので…。

✓ 外さなくても 大丈夫な方、コメント下さい!
  そのままにしておきます!

✓ 今月のテーマの記事を書いてくださる方は
      「編集者」になっています。

✓ 「管理者」したい方、いつでもコメントして下さい😅


【まとめ】

今日は2022年11月の活動について

具体的に開設していきました!

 

よく分からない方、いつでもコメントして下さい🙇

では、また綴ります👋