はてなスマホ写真部

スマホで撮った写真をメインとした記事を書いていくグループです。毎月のテーマを発表します。そのテーマに沿った写真を用いて記事を書いていきます。写真のみで記事を作っても良し!スマホカメラのガジェット紹介をしても良し!ブロガー仲間を作る目的に参加しても良し!部内のルールを守って、楽しいブロガー生活を送りましょう♪ 

【ジロー23.1】本当のことは、うたの中にある

今月のお題は『パワースナップ』

どういうものでいこうか、いやそもそも月末に間に合うだろうか。

子どものコマ回しの手首の写真撮ってスナップにかけようとしたり、公園の筋トレ器具の写真撮ってパワーにかけようとしたりしてみたけど、「う~ん😓」となる。

なんとなく、しっくりこない。

 

そして、再開した日常に一気に波がきた。

月の初旬、中旬ってどこにいったのだろう。

あっという間に月末が見えてくる。

 

 

ちょっとやさぐれてきだしたところで、とある方の記事を拝見して、元気をもらった。あぁ、これが自分のパワースナップだ、と。

通勤の電車の中でこの記事を継ぎ足していて、間に合うかどうかわからないけど、そんなこんなで、筆者の1月版の記事を納めます。

 

パワースナップとかけまして、空に浮かぶ言葉とときます。

そのこころは、うたの中にあるようですよ。

 

では、どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の窓の外や、道に出てからの海の方へもあり、公園の中もある。
曇りの日もあれば、晴れの日もあり、雨の日もあれば雪の日もある。


子午線が通る時の街として、はたまた明石焼きというたこ焼きとは違った玉子焼きの街としても名を馳せるその街の空が、そこには毎日載せられている。

兵庫県明石市

そこには、筆者がかけ出しの頃、いつも見ていた空があった。

makkosan70.hatenablog.com

 

筆者が時々訪れる場所にある、何気ないスナップ。
いつだったかそこの場所を知った頃、そこに写る空が懐かしいという話をコメントしてみて、ちょくちょくと伺うようになった。
初心というべきか、かけ出しの頃に考えていたことを、そこに写る空が思い出させてくれる。

 

そこの管理人は、宮崎県出身のおばさま。
学生時代に宮崎出身の知り合いが筆者なは多かったおかげで、おばさまがたまにみせる地元の言い回しも、筆者には少し理解が出来る。 

そんなおばさまのブログには、時折大切な人がでてこられる。その大切な人は、今はおばさまの胸のうちでいらっしゃる。


はてさて、今回はパワースナップ、というお題。

youtu.be (ポチッと再生願います)

これと、そのお題に何が繋がるのだろうか。

 

殺伐とした中擦り切れて枯渇しそうなところを、筆者はそこの空のスナップでまた立て直している。何気ない、その一枚で元気をもらっている。

だから、それは筆者にとってのパワースナップ。

その再生への感謝を、ここで伝えようと思う。

 

 

 


筆者はそこの空を通じて、とある人と知り合った。

 

その人は、伝えたいことがあるのだという。
でも、直接伝えることができない。

 

その人は、伝えたいことがあるのだという。

それは、歌の中にあるらしい。


その人はおばさまの胸の内で、きっと思い出している。
でも、言いたくてもちょっと照れくさい。

 

その人はぽっかりと空に浮かんでいる言葉をつかんで、口ずさむメロディにそっと伝えたいことを乗せたようだ。

でも、それをどうやって伝えようか。

 


筆者は、その人から短い伝言を預かった。

まっこおばさま(id:makkosan70)。

その人からの短い伝言は、うたの最後にあるようですよ。