はてなスマホ写真部

スマホで撮った写真をメインとした記事を書いていくグループです。毎月のテーマを発表します。そのテーマに沿った写真を用いて記事を書いていきます。写真のみで記事を作っても良し!スマホカメラのガジェット紹介をしても良し!ブロガー仲間を作る目的に参加しても良し!部内のルールを守って、楽しいブロガー生活を送りましょう♪ 

はてなスマホ写真部 2022年12月

2022年12月のお題

miyako(421miyako id:m421miyako)です。

今月のお題は私の提案で、

スマホの写真をスマホに収めてみました」

今年最後のお題は

スマホ写真部の唯一のツール、

スマホにスポットライトを当ててみました。

 

スマホまだ2台目

新しい服とか

新しい靴とか

そう言うのは大好きなんですが

PCやスマホは、出来るのであれば

一生同じものを使い続けたい。

 

その心は?

理由はただ一つ面倒だから。

色々設定とかアプリがどうだとか

店舗ではそういう作業もやってくれますが

全部じゃないし有料だし。

 

新しい機種が出る度に

買い換える人いるよね。

該当者がいると差しさわりが有るので

その件に関しては何も言うまい。

 

なぜiPhoneか?

私はiPhone派なんですが選んだ理由は

①家族がiPhoneなので教えてもらえる

②なんかかっこいい。

 

①に関しては予想外の展開で

何も教えてくれません。

自分の事は自分でやれ派の家族です。

でも、それって自分の進歩には大事です。

 

②に関しては勝手な思い込みですが

後付けで言うとiPadとリンクできるというのも

大きな理由です。

同じアプリが使えます。

 

だったらPCもMacにしろって話ですが

今のところはWindows

いつかはMac欲しいです。

 

ほぼ同じ

1台目はこれ、iPhone6(右)

バッテリーが寿命みたいで

充電しても減りまくり。

シャンパンゴールドで気に入っていました。

 

2代目は、iPhoneSE第二世代(左)

こちらは白。

SEは価格もお手頃でサイズもちょうどいい。

PCより高いスマホなんか買わない。

あんなにちっちゃいのに

10万を超えるなんてありえない。

※カミングアウト:この画像はiPadで撮りました

 

比べてみたらサイズはほぼ同じで

同じケースが使えました。

カメラの位置が若干違うのですが

カッターで切れば

レンズにかからないようにできます。

※まだやっていません。

 

スマホガラケーの違い

色々ありますが

私が思うのはケースの有無。

ガラケーの時はストラップがはやりました。

今はケースで個性が出せます。

 

最初に使っていたのは

ブルーのリザード風ブック型。

これはたぶん捨てちゃった。

2つ目からは家に有ります。

(左)スマイルのケースは雑貨のお店で。

 

香水瓶のデザインは通販で買いました。

透明です。

取り外し可能なシャネル風ストラップつきで

首から下げられます。

ポイントは両端についているので

周ってねじれないことです。

2019年にベルギーに行く時に

スリ対策として買いました。

フランスほどスリはいないようですが

いちいちカバンから出すより

安全です。

 

赤い縁取りは今使っているもの。

SEに変えた時にネットで探しました。

 

ふちがで背面が透明 

これ、頭にひらめいたイメージ。

探したらありました。

 

待ち受け画面

待ち受け画面の人気は

1位 子供や孫の写真

2位 好きなタレント

3位 風景

4位 デフォルト

5位 ペット

年代にもよると思いますが

それから見える深層心理も有るようです。

調べましたけど嘘くさいので書きません。

でもなんとなく想像つくよね。

 

で、私はどれだと思います?

 

これです。

あえてハワイっぽくないハワイの写真。

左が背景で右がロック画面。

 

持ち物からもその人の個性が

垣間見られます。

ケースにしても待ち受けにしても

自分の意志で選んでいるのですから

その人の一部分がわかる気がします。

 

画面がバキバキに割れている人。

メールやラインの未読が半端ない人。

アイコンをオリジナルに変えたり

グループ化して整頓している人、

様々です。

 

今月のお題は

そんな意味からも

別アングルのプロフィールかもしてません。