はてなスマホ写真部

スマホで撮った写真をメインとした記事を書いていくグループです。毎月のテーマを発表します。そのテーマに沿った写真を用いて記事を書いていきます。写真のみで記事を作っても良し!スマホカメラのガジェット紹介をしても良し!ブロガー仲間を作る目的に参加しても良し!部内のルールを守って、楽しいブロガー生活を送りましょう♪ 

自己紹介(私が興味を持っているもの)

はてなスマホ写真部の今月のお題

 

temahimeの自己紹介

f:id:temahime:20221129134224j:image写真はミー文字です。※LINEで作成

 

自分のことを私はこんな人ですと言えるほど、自分のことはわかっていません。

今の私はこんなことに興味を持っています。

そんな紹介をしてみたいと思います。

 

仲良くさせていただいているブロ友さんはよくご存じですが、

料理と、100均のマクロレンズ

この2つです。

 

ブログは作った料理の写真を載せる目的で始めたので、料理に付随したものという位置づけでした。

という訳で、ブログは料理の事が中心です。

 

ただ、はてなブログはスターやコメント、ブクマなど人とのコミュニケーションを促進するような仕掛けがあって当初の目的を逸脱してブロ友さんとの交流を大いに楽しませていただいてます。

 

私が今、ブログに載せているような料理を作り始めたのはブログを始めてからです。

もちろん普通に料理は作っていましたし作るのは好きでした。

ただ、一人暮らしで仕事をしていた頃は料理をまったくしていなかった時期もあります。

1日1食も作っていなかった昔の話、読んでいない方は読んでみてください。

temahime.hatenablog.com

 

 

そして今は料理を楽しんでいます。

面倒だと思いつつ料理する方もいると思いますが、気持ちはよくわかります。

そういう時も経験していますから。

 

 

では、なぜ料理を楽しむようになったかというお話です。

簡単明解、仕事をやめてしばらくするとアレルギーを発症したからです。

紫外線や化粧品がダメになってしまって痒みで眠れない辛い日々を過ごしました。

試行錯誤で合わない薬品を見つけ、その薬品が入った化粧品や歯磨き粉、ヘアケア商品、衣類などを排除しました。1年くらい買い物も日没後にしか行けませんでした。

 

ある日突然、花粉症を発症するように突然合わなくなる薬品や食べ物

私の父は蕎麦が大好きだったのにある日突然蕎麦アレルギーでアナフィラキシーショックを起こして救急車のお世話になりました。

 

体質的なものというのがあるのだと思います。

どんなものを食べても触ってもなんともないという人もいます。

添加物なんてまるで平気な人もいます。

 

皮膚科の先生(中国出身の先生)の話では食べ物や調味料にも気を付けた方がいいという事でした。バランスよく色々なものを食べる食生活に変え、調味料もできるだけ自作して食品添加物をなるべく摂らないようにしました。絶対ではなくなるべくという程度です。

すると半年くらいでなんとなく体に変化を感じ体調もよくなりました。

今はすっかり健康で紫外線の中でも問題なく外出できます。

 

嬉しくて、嬉しくて、、

そして食べるもの、食べることの大切さを知りました。

食べることは生きること、健康に生きること。

 

そう思うと美味しく食べることにも興味が湧いてきます。

人間の脳は騙されやすいそうです。

「五感で美味しいを感じる」よく言われることですね。

視覚、嗅覚、聴覚、触覚、味覚

すべてを整えて食卓に。理想です(*^^*)

 

料理に興味を持って作るようになると食材への感謝の気持ちも生まれます。

料理記事の最後に「ご馳走さまでした」と書いているのは食材への感謝の気持ちです。

 

今は料理がとても楽しいものだと思えるようになりました。

そんな料理を誰かに伝えたいという想いでブログを書いています。

 

 

 

norikoさん(id:non704)のマクロレンズ倶楽部に入れてもらっています。

noriko(宴会)部長がマクロレンズで撮った写真をブログに載せているのを見て、夫の持っていたマクロレンズを借りて撮り始めたのがきっかけです。

 

これがとても難しくて、お花は風に吹かれてゆらゆら揺れるし、スマホを持ってる自分も安定せず、ゆらゆら揺れて段々酔ってくるのです。

お酒も飲まないのに酔うってどういうこと?って思いますが気分が悪くなります。

 

だけど、マクロ(ミクロ)の世界を覗くとそこには今まで見えなかったもの、見ようとも思わなかったものが見えて新しい世界を発見できるのです。

お花のしべの形や水滴に映る景色は2つとない今その時だけのもの。

そんな時間の切り取り遊びが楽しいです。

 

今、私が興味をもっているもの、2つ

紹介して自己紹介とします。