はてなスマホ写真部

スマホで撮った写真をメインとした記事を書いていくグループです。毎月のテーマを発表します。そのテーマに沿った写真を用いて記事を書いていきます。写真のみで記事を作っても良し!スマホカメラのガジェット紹介をしても良し!ブロガー仲間を作る目的に参加しても良し!部内のルールを守って、楽しいブロガー生活を送りましょう♪ 

かいちくんの活動報告 2023年12月特別号

こんにちは。

 

新年明けてませんが、おめでとうございます。

前回、年末の挨拶をしたところですが、

仕事がまだ残っておりましたので、

舞い戻ってきた次第です。

 

今月のお題は、〇〇収めという事で

smartphonephoto.hatenablog.com

皆さんも時期的に仕事収めなどを

されたのではないでしょうか。

まだの方もそろそろと言ったところですよね。

 

そんな事で、今回は福井県坂井市にある

越前松島水族館に行って来ました。

 

 

海のすぐ近くにあります。

今は冬なので日本海が荒れている感じが

またいい感じですね。

 

 

水族館という事で、

いろんなお魚さんとかを写真に収めてみました。

まずは、イルカショーがあるみたいなので

そちらから見ていきますか。

今日は、クリスマス(12月25日)という事で

飼育員さんがサンタさんの格好をしていますね。

 


イルカさんも目の前まで来て

歓迎してくれました。

 

 

 

元気よくいろんなパフォーマンスを見せてもらいました。

 

 

次は、オウサマペンギンのおさんぽタイムです。

皇帝ペンギンに次ぐ、2番目に大きなペンギンさんです。

暑さに弱いペンギンさんなので、

寒くなった今の冬の時期にならないと

外に出てこれないそうです。

 

 

次はアザラシのお食事タイムです。

飼育員さんからお食事を与えられている瞬間を

すぐそばで見れますし、

その間にアザラシさんの背中を触ることも出来ます。

 

 

次にやってきたのは、サンゴの海という水槽です。

こちらは天井がガラス張りになっており、

綺麗なサンゴの海の上にいる綺麗な写真を

簡単に撮ることが出来ます。

 

次にやって来たのは、海洋大水槽です。

クリスマスという事で、クリスマスツリーが

水槽の中に入ってます。

 

 

 

それだけでなく、なんとサンタさんまで

きてくれました。

サンタさんからのプレゼントをかけた

抽選会が行われました。

残念ながら当選することは出来ませんでした。

 

ということで、今月の1枚はこちら。

 

水中に来てくれたサンタさんを写真に収めました。

それでは、皆さん良いお年を。