はてなスマホ写真部

スマホで撮った写真をメインとした記事を書いていくグループです。毎月のテーマを発表します。そのテーマに沿った写真を用いて記事を書いていきます。写真のみで記事を作っても良し!スマホカメラのガジェット紹介をしても良し!ブロガー仲間を作る目的に参加しても良し!部内のルールを守って、楽しいブロガー生活を送りましょう♪ 

スマホ写真部 11月お題に挑戦

https://smartphonephoto.hatenablog.com/entry/2023-11theme

 

今日で11月最後じゃーん(・Д・)

 

せっかく、DIT井上さんがお題してくれたというのに、、(^◇^;)

nonさんの記事みて、書こうと思ってたのに、いつのまにか栃餅食べて別なことしてる、、、

 

私の着眼点なんて、素晴らしいお題✨

 

なんだ〜また古いもんかーいとお嘆きの皆様へ、ちょびっとだけ新しいのもだすのでお許しください(*´∇`*)

 

では昭和レトロ館からwww😆

栃木県の那須塩原の昭和レトロ館、(とっても話好きの怪しいおじさんが話しかけてきますw🤣)

入り口 鉄人28号が迎えてくれました

f:id:hukunekox:20231130103855j:image

交番の中らしいけど、そんなポスター

貼って良いんかw
f:id:hukunekox:20231130103823j:image

 

風呂屋の番台

昔一度だけ番台の上に乗せてもらったことあったのだけど、ものすごく高い

(子供だからか)嬉しくていまだに覚えてます。いつかお風呂屋の番台になりたいとその時思いました
f:id:hukunekox:20231130103859j:image

 

タバコ屋さん

昔はよくあった風景ですね〜😄

よく父に買いに行かされました(^◇^;)
f:id:hukunekox:20231130103830j:image

 

こちらは古い駄菓子屋さんという感じでしょうか、我が家もこんな雰囲気の雑貨屋兼駄菓子屋でした
f:id:hukunekox:20231130103848j:image

下の棚に、そのまま置かれてたり、このグレーの蓋を見ると懐かしいです

f:id:hukunekox:20231130103837j:image

昔の一般の家の中

とはいえ、昭和30〜40年代ごろの風景な感じします

昭和39年に皇太子さまのご成婚があって、それにあわせてテレビを購入した方が多かったらしいです😄
f:id:hukunekox:20231130103841j:image

こんなふうにひしめきあってお店がある

と楽しくなるなり😄前にある三輪自動車は本当に使われてたそうです

f:id:hukunekox:20231130103833j:image

昔のパチンコ台

一つ一つゆびで玉を弾きます

父の傍らで見てた記憶ありますw🤣
f:id:hukunekox:20231130103852j:image

茶店とかに置いてあった、インベーダーゲームや麻雀ゲーム

最高点とると、名前がお店に飾られてたりしましたw🤣
f:id:hukunekox:20231130103826j:image

この縦長のメンコ

使い方がわからないままでした

見てるだけでも楽しいですよね〜😄

つい、一つ一つのイラスト拡大してみちゃいますw🤣
f:id:hukunekox:20231130103845j:image

私は昭和レトロ好きと思われるかもしれませんが、実は古い時代のものに魅力を感じてます😄

江戸時代やら、縄文時代まで〜w🤣

自分の知らないものに浪漫を感じるのかもしれません✨

 

あ、最後にひとつ最近のものを、、

お土産に買いました

はてなブロガーのゴルゴさんを思いだして、、

ティラノザウルスノートはきっとDIT井上さんが、褒めてくれそうな感じしますw🤣

f:id:hukunekox:20231130110242j:image

 

読んで頂いてありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ

pちゃでした〜😄