はてなスマホ写真部

スマホで撮った写真をメインとした記事を書いていくグループです。毎月のテーマを発表します。そのテーマに沿った写真を用いて記事を書いていきます。写真のみで記事を作っても良し!スマホカメラのガジェット紹介をしても良し!ブロガー仲間を作る目的に参加しても良し!部内のルールを守って、楽しいブロガー生活を送りましょう♪ 

かいちくんの活動報告 2023年10月号

こんにちは。

 

今月のお題は、"いただき" ということで、

 

smartphonephoto.hatenablog.com

 

早速ですが、皆さんに活動報告を

させていただきたいのですが、

その前にこちらの記事をご覧いただきたいです。

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

今、石川県ではいしかわ百万石文化祭2023

というやつをやっていまして、

その開会式が2023年10月15日に行われました。

その開会式に天皇皇后両陛下が

参加されたのですよ。

 

いしかわ百万石文化祭2023は、

国民文化祭と全国障害者芸術・文化祭が

一緒になったイベントなのですが、

このイベントが開催されるのが

平成4年以来の二回目でございます。

 

そして、今の天皇皇后両陛下が

石川県に来県されるのも、

即位されてからは初めてとなるんですね。

(その前も数回ほどしか来県されてないです。)

 

そんな貴重な機会を何もせずに見過ごすなんて

もったいなさ過ぎますよね。

 

そこで、誠に僭越ながら

天皇皇后両陛下のお見送りに

参加させていただきました。

 

 

今回来県された時は、JAL で来たそうですが

帰りは何で帰るのでしょうね。

 

 

自衛隊さんも警備に当たっているのかもしれませんね。

 

 

そんなこんなでセキュリティーチェックを

潜り抜けてお見送りの待機列に

合流することが出来ました。

参加の証に日本国旗をいただきました。

 

 

そうして、待つこと数十分後

ついに天皇皇后両陛下が乗った車が

かいちくんがいるところまで

やって来ました。

 

さあ、いよいよです。

かいちくんは見事に撮影することが

出来たのでしょうか。

 

ということで、今月の一枚はこちら。

 

 

こういう時は、動画で少し前から撮影し続けて

後でコマ送りしながら確認して、

いいところでキャプチャーを撮ることで、

このようにいい写真が撮れたりします。

 

なかなかこんな至近距離で撮れる機会はないので、

なんとか上手く収めることが出来て

とても良かったです。

 

皆さんも機会がありましたら、

参加してみてはいかがでしょうか。