はてなスマホ写真部

スマホで撮った写真をメインとした記事を書いていくグループです。毎月のテーマを発表します。そのテーマに沿った写真を用いて記事を書いていきます。写真のみで記事を作っても良し!スマホカメラのガジェット紹介をしても良し!ブロガー仲間を作る目的に参加しても良し!部内のルールを守って、楽しいブロガー生活を送りましょう♪ 

かいちくんの活動報告 2024年8月号

こんにちは。

 

8月の中旬となりお盆の時期になりましたが、

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今年は南海トラフ地震の臨時情報が発令され、

いつもとはちょっと違った感じのお盆になっていますね。

そんな中で台風がやって来たりと災難が続いていますが、

それでも連日猛暑が和らぐことはありませんね。

 

と言うことで、今月のお題は「アツい!」でしたね。

 

smartphonephoto.hatenablog.com

 

アツいと言うことで、今回は身体を冷ますために海にやって来ました。

 

こうして見ると普通の海に見えるかと思うんですが、

実はここの海はこんなにも透明度が高い海となっています。

 

沖縄みたいな感じのところですが、なんとここは福井県敦賀市です。

そんな福井県敦賀市にはなんと夏の間しか行くことが出来ない

水島というところがあるそうです。

(波の関係で夏の間しか行けないらしい)

 

なので、いつ行っても混んでいるようなところです。

ここに行くためには大人一人往復1500円の船の料金を

払わないといけません。

 

片道5分で着くので本当にあっという間です。

波も穏やかなので酔うこともありません。

水島は大きく分けて3つからなる島らしいです。

まずは島の一番右端まで来ました。

なぜか左側が傾いていて浸水しているため、

本当の端まで行くのはちょっとやめておきました。

 

では、気を取り直して今度の島の左端へと向かいます。

 

途中には綺麗な海辺や砂浜があったり、

森のような森林ゾーンもあります。

ということで、到着しました。ここが島の左端です。

後ろを振り返ればこんな感じ。

 

こんなところなので、ここは北陸のハワイと呼ばれているそうです。

今回は海の中に入りませんでしたが、

ここに来る人の全員は海に入りに来ているので、

皆さんもぜひこの綺麗な北陸のハワイに来てみてください。

 

ということで、今月の一枚はこちら。

 

 

ABOUT- この記事を書いた人-

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/K/Kuunyan_takashi/20221228/20221228154639.png

かいちくん(id:Kuunyan_takashi)

スマホ写真部部員のかいちくんです。詳しいプロフィールはこちらから。