はてなスマホ写真部

スマホで撮った写真をメインとした記事を書いていくグループです。毎月のテーマを発表します。そのテーマに沿った写真を用いて記事を書いていきます。写真のみで記事を作っても良し!スマホカメラのガジェット紹介をしても良し!ブロガー仲間を作る目的に参加しても良し!部内のルールを守って、楽しいブロガー生活を送りましょう♪ 

至福の休日の朝のお供…

お題「至福の休日を収めました」

 

ゴールデンウィークも終わりましたが、みなさん素敵な休日はおくられていますでしょうか?

 

我が家もゴールデンウィークは帰省してお出かけしたり、早起きして潮干狩りに行ったりアクティブに過ごしました。

もちろん、楽しかったです。

娘中心の写真ばかりで、載せるとなるとスタンプ加工ばかりになっちゃうなぁ…と。

 

そこで、思いついたのが…

朝ごはんに手作りプリンを食べたい🤤

 

娘と一緒に前日に作りました。

f:id:misami-33:20240518111321j:image

注ぎ方が綺麗ではなかったので見栄えはイマイチですが…。

上はメープルシロップをかけました✨

カラメルは鍋が焦げついたり苦くなるなど調整が難しそうなので省きました。

 

このプリンはゼラチンで固めてつくります。

茶漉しでこして、とても滑らかな仕上がりになりました。

娘も初めての手作りプリンが上手くできていたのでとても喜んでいました。

以上、ほのぼのした至福の休日の朝でした。

 

レシピはこちらから。

cookpad.com

 

ところで…

みなさん、プリンは何派ですか?

硬い喫茶店プリン派、牛乳プリン派、プッチン派、森永の焼きプリン派、ヨーグルトくらいトロトロ派、かぼちゃや抹茶などの卵以外派など色々ありますよね。

 

硬いプリンも好きなので作ってみたいのですが、オーブンで湯煎焼きするようのバッドや容器がないんですよねぇ。

買っちゃおうかちょっと揺らいでます。

 

ではでは!