はてなスマホ写真部

スマホで撮った写真をメインとした記事を書いていくグループです。毎月のテーマを発表します。そのテーマに沿った写真を用いて記事を書いていきます。写真のみで記事を作っても良し!スマホカメラのガジェット紹介をしても良し!ブロガー仲間を作る目的に参加しても良し!部内のルールを守って、楽しいブロガー生活を送りましょう♪ 

【はてなスマホ写真部】2022年10月のテーマは「ちぃさい秋み~つけた!」

はてなスマホ写真部】2022年10月のテーマは「ちぃさい秋み~つけた!」

 みなさん、こんにちは (^^♪。いよいよ新たな時代に向け、はてなスマホ写真部が動き始めています!部員の皆様には、このグループが一人歩きをするぐらい、活動を広げて頂ければと思います。

というわけで、今月の記事の内容はコチラ👇

① テーマ発表
② 記事を投稿される方へのお願い
③ 新入部員のご紹介
④ テーマを募集をします

の4本立てとなっております。

 

グループが大きくなっていく段階で、

✓ こんな私でも大丈夫かな…

✓ 活動が出来なくて申し訳ない…

✓ なんか幽霊部員だけど、大丈夫かな…

などなどの『 不安 』をお持ちのもおられると思います。


★★こんな不安をお持ちの方へのメッセージです!!★★
 気にしないで下さい!咎められることはありません!よい写真が撮れなければ、『 パスします! 』という選択肢もございます。このテーマなら写真が撮れそう!と思ったときのみの参加でO.K.です

 幽霊部員・大歓迎 (笑)!

 

▼▼ はてなスマホ写真に興味のあるへ ▼▼

部活に興味のある方はコチラ 👇
>> 入部方法はコチラ から
>> はてなスマホ写真部についてはコチラ から

部活の「基本ルール」などはコチラから👇
>> はてなスマホ写真部の基本ルールについて

この部活動の③年後の目標についてはコチラ👇
>> 3年後の目標について

前置きが長くなりましたので、そろそろ本題へ参ります。

 

 

【 テーマ発表 】

 もう10月ですね。今年も残すところ3ヶ月。1年が本当に早いですね。早いといえば、子供の成長です。というわけで、毎月恒例の【子育て日記】のお時間です。冗談です、すみません。皆様に無駄な時間を使わせてしまいました🙇

 先日、家族でドライブをしていた時のお話です。嫁さんと「もうすぐ10月がくるね~」という話をしていると、後部座席のチャイルドシートから「ちぃさい秋、ちぃさい秋・・・」と娘が歌いだし始めました。

あぁ~、たしかに秋かぁ


なるほど!!!

というわけで、今月のテーマはコチラ👇
「 ちぃさい秋み~つけた 


 スマホ写真部には、小さな変化を気付く部員の方 もおられれば、小さなものを大きく撮影できる方 もおられると思います。もうすでに秋なので、小さな秋ではなく、大きな秋かもしれませんが…。部員の方々の特色がでるかな~と思ってこのテーマにさせて頂きました m(_ _)m

< 部員の皆様へ >

それでは、いつも通り部員の方々へIDコールを行います!

《 IDコール 》

AKIさん      (id:aki800)
iBUKiさん      (id:WDF)
ほし氏さん         (id:star-watch0705)
DIT井上さん               (id:ditinoue)
ジローさん            (id:surrealsight)
ハピトマさん           (id:hapitoma)
りょうさん            (id:ryousankunchan)
まっこさん               (id:makkosan70)
はるさん           (id:akastubaki)
421miyakoさん   (id:m421miyako)
みみさん             (id:cinamonland)
ねじまきさん              (id:popmusik3141)
あとかさん             (id:c089818)
かいちさん             (id:Kuunyan_takashi)
育児猫さん             (id:ikujineko
Pちゃん さん          (id:hukunekox)
ウガウガママ さん    (id:takamaru1136
大笑 さん        (id:kakadaisyou)
necomoshpit さん   (id:necomoshpit)
ヒロ さん              (id:hiro0706chang)
あずき さん        (id:azuazuazukina)
shara さん                  (id:elonmusk_sub)
ひい&かっちママ さん (id:hutsukyuniikuzo)
mio さん      (id:mio20100501)
noriko さん          (id:non704)
temahime さん    (id:temahime)

 

スマホ写真部へ入部しようか迷われている方へ>

みなさんは、ブログを更新していく中で
 私って、意外とスマホの写真を使用しているな 
と感じたことはありませんか?

 はてなスマホ写真部は、スマホ写真を使って記事を書いている方に、オススメのグループとなっております!その他にも、、、

✓ 写真のみで記事を作っても良し!
✓ スマホカメラのガジェット紹介をしても良し!
✓ ブロガー仲間を作目的に参加しても良し!

どんな理由で入部されても大丈夫なグループです (^^♪

※ 入部しようか迷っている そこの貴方へ ※
 入部したからと言って無理に記事を書く必要はありません!どうぞ!気兼ねなくご参加くださいませ!いろいろな部員の方々がおられて楽しい部活ですよ~(*‘∀‘)

< 仮入部でも大丈夫! >

 まだ、スマホ写真部へ入部されていない方、このようなお悩みがありませんか?

✓ 入りたいけど、上手く活動出来るか不安……
✓ 写真が上手く取れないかも……
✓ 存在は知っているけど、入部するのは……

そんな不安な貴方に向けて、1つ提案があります!
その提案とは、「 仮入部システム 」です!!

同グループのDIT井上さんが考えられた、このシステム!
入部までは、ちょっとな~という方にオススメの方法です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・ 仮入部なら参加してみようかな
・ 今月のテーマで良い写真が撮れた
・ なんか面白い活動に参加してみよう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という方、「 仮入部員 」として記事を書いてみてください ( ^ω^ )そして、ゆる~い部活だと気付いた瞬間、この部活へ入部されていることでしょう (*‘∀‘)

 

【 記事を投稿される方へのお願い 】

 毎月1回、『 活動報告 』として「まとめ記事」を作成しております。ありがたいことに部員数が日増しに増えているこのグループ!部員の方々が増えると紹介のし忘れが発生してしまいます。すみません。そんな失念を防ぐためにも記事を投稿される方にして頂きたいことがあります。それが、 お題のシステムを使用する ということです!!

使い方は簡単!!

①  まずは、コチラをクリックして下さい👇
>> お題「ちぃさい秋み~つけた!」

② 「 このお題で記事を書く」をクリックして、
    記事を書き始めるだけ!!

簡単でしょ?この機能、本当に便利です (^^♪

   記事の書き方が分からない方へ   >> 【わかりやすく解説!】はてなブログの「お題」の機能をご紹介!はてなスマホ写真部の記事を「お題」で書く方法を解説します! - てあわせblog


このほかにも、「機能」の紹介や、アドバイスがありましたら、部員の方々に限らず、
どんどんコメント欄に書いて頂ければと思います!

 

【 新入部員のご紹介 】

日和 さん (id:sumikko335biyoriiro)

 

★ 新入部員の方の詳細はコチラでご紹介 ★

>> はてなスマホ写真部のメンバー紹介はコチラ!!

 

【 テーマを募集します! 】

 新たな時代に向け、はてなスマホ写真部!そんな活動の主軸となっている皆様へのお願いです。以前、同部員のほし氏さんよりこのようなコメントを頂きました!

それと、提案というかなんというか……もし、テーマを考えるのが難しい場合は、他の部員に月ごとの撮影テーマを募集するとかもアリかと思います。我々部員は部長に世話になりっぱなしですから、そういうあたりで貢献できたらと思います。いかがでしょうか……。

引用:2際の娘と初OOOに挑戦しました!! #はてなスマホ写真部 2022年1月 - てあわせblog

というわけで、はてなスマホ写真部の「月テーマ」を募集したいと思います!具体的には以下の内容をコメントして下さい!

✓ テーマ発表したいという希望の有無
✓ テーマ発表したい月

 

 テーマは1人何個でも構いません!まだテーマは当然決まっていないと思いますので、 希望で構いません。もし、当月までに思いつかなければ、僕が代わりにテーマ発表いたします。なので、やってみたい!という気持ちのみ表明して頂ければと思います!「こんなテーマで写真を探してみると面白いかも!!」と閃いた方、ぜひ、コメント欄にてお待ちしております!!

 自分が決めたテーマで皆様が写真で表現する感覚、なんとも言えないワクワク感。一度試すと抜けれなくなりますよ😄。どんどん、楽しんで活動していきましょう (^^♪

 

【 まとめ 】

それでは、本日のまとめです。

というわけで、今月の記事の内容はコチラ👇

① テーマ発表
② 記事を投稿される方へのお願い
③ 新入部員のご紹介
④ テーマを募集をします

 

今月のテーマはコチラ👇
「 ちぃさい秋み~つけた 

 

みなさんは、どんな秋をスマホに収められますか?

楽しみですね😁

 

記事作成はコチラ👇をクリックして下さい

>> お題「ちぃさい秋み~つけた!」

 

では、また綴ります👋

お題「ちぃさい秋み~つけた!」

 

▼▼ あわせて読みたい記事 ▼▼

はてなスマホ写真部についてはコチラ👇

はてなスマホ写真部への参加方法はコチラ👇