はてなスマホ写真部

スマホで撮った写真をメインとした記事を書いていくグループです。毎月のテーマを発表します。そのテーマに沿った写真を用いて記事を書いていきます。写真のみで記事を作っても良し!スマホカメラのガジェット紹介をしても良し!ブロガー仲間を作る目的に参加しても良し!部内のルールを守って、楽しいブロガー生活を送りましょう♪ 

【はてなスマホ写真部】2023年6月のお題は 「写真とともに詠んでみました」

はてなスマホ写真部】2023年6月のお題は 「写真とともに詠んでみました」

 

皆様、もうじき梅雨を迎える昨今、

いかがお過ごしでしょうか?

 

僕は?と言いますと…

わんこそばのように入ってくる仕事を

蝶のようにかわしながら日々過ごしています。

 

そんなわけで、今月の記事の内容はコチラ👇

① 今月の『お題』発表!
② 記事を投稿される方へのお願い
③ 新入部員のご紹介!
④ 来月の『お題』を発表します!

の4本立てとなっております。

 

グループが大きくなっていく段階で、

✓ こんな私でも大丈夫かな…

✓ 活動が出来なくて申し訳ない…

✓ なんか幽霊部員だけど、大丈夫かな…

などなどの『 不安 』をお持ちのもおられると思います。


★★こんな不安をお持ちの方へのメッセージです!!★★
気にしないで下さい!咎められることはありません!よい写真が撮れなければ、『 パスします! 』という選択肢もございます。このお題なら写真が撮れそう!と思ったときのみの参加でO.K.です

 幽霊部員・大歓迎 (笑)!

 

▼▼ はてなスマホ写真に興味のあるへ ▼▼

部活に興味のある方はコチラ 👇
>> 入部方法はコチラ から
>> はてなスマホ写真部についてはコチラ から

部活の「基本ルール」などはコチラから👇
>> はてなスマホ写真部の基本ルールについて

この部活動の③年後の目標についてはコチラ👇
>> 3年後の目標について

前置きが長くなりましたので、そろそろ本題へ参ります。

 

 

【お題の発表】

それでは、テーマ発表をしていきたいと思います。

 

今月のテーマはコチラ👇

 写真とともに詠んでみました 

 

おぉ~これまた変わったテーマがやってきましたね。

 

そんな変化球を投げてくれたのは……

わたくし…ユゥヨでございます👏👏

 

面白いでしょ??😄

 

 

センスのある皆様だからこその

このお題…。

 

かと言って、無センスでも大丈夫◎

 

チャットGPT君も

「写真と詩は、言葉とイメージが融合することで、独特の響きや感情を生み出します。私たちは写真を撮るだけでなく、その瞬間の美しさや意味を言葉で表現することで、より深い共鳴を生み出すことができるのです。」

 

と言っております!

 

失敗は次の「NG集」のためにとっておきましょう😉

 

それでは、今月のお題も楽しんでくださいませ👏

 

【 記事を投稿される方へのお願い 】

 毎月1回、『 活動報告 』として「まとめ記事」を作成しております。ありがたいことに部員数が日増しに増えているこのグループ!部員の方々が増えると紹介のし忘れが発生してしまいます。すみません。そんな失念を防ぐためにも記事を投稿される方にして頂きたいことがあります。それが、 お題のシステムを使用する ということです!!

使い方は簡単!!

①  まずは、コチラ👇をクリックして下さい👇
>> お題「 写真とともに詠んでみました 」

② 「 このお題で記事を書く」をクリックして、

  記事を書き始めるだけ!!

簡単でしょ?この機能、本当に便利です (^^♪

   記事の書き方が分からない方へ   >> 参加方法・記事の書き方について - はてなスマホ写真部

 

< もう一つのお願い >

 今月は、もう1つ部員の皆様にお願いがあります!これは、活動された時の記事に2枚以上の写真を投稿される方に向けてのお願いです。そのお願いとは…。

「記事の中で、今月のオススメ写真を教えてください」

 少し具体的に説明しますと…。活動報告記事で、皆様の写真を使わせて頂きたいとおもっています。その時に、複数写真があるとどの写真を選んでよいのか分からなくなります。そのため、ぜひこの写真を皆に見てほしい!!という1枚を記事の中でアピールしておいて下さい🙇

 

【 新入部員のご紹介 】

・ まつこ さん (id:matsuko_childsupport)

 まつこさんは、北海道で生まれた道産子ブロガーさんです。まつこさんの経歴は、小学校教員を30歳で退職し、今は、児童発達支援で運動療育をされているそうです。ゆえに、ブログの内容は、教育や絵本などに関する情報が満載です!ご自身が体験されたロックフェスなどの情報も記事にされている雑記ブログも面白い😁そして、干し柿好きなところは…僕と同じですね(笑)どの記事も丁寧に書かれていて、とても読みやすい👏さすが!先生です👏という事で、オススメの記事を僕が勝手に選んでみました👇ぜひ、ご覧ください🙇‍♂️

 

・天女山 さん (id:coolpain19)

八ヶ岳通いから八ヶ岳の住民となられた天女山さん。天女山さんのブログの特徴は、自然の写真がとても素晴らしいところです。実際に行かなければ、見ることができない風景を撮影されているため、とても見どころがある写真が多いです😁ニホンカモシカの顔、すごい顔していますよ😅翁草←コレなんて読むかわかります?とてもきれいなお花が咲くんですよ。などなど、僕が住む世界とは別世界の景色をみることができます😁という事で、オススメの記事を僕が勝手に選んでみました👇ぜひ、ご覧ください🙇‍♂️

 

どんどん仲間が増えて盛り上がっているこの部活!!

なんかイイ感じです😁

 

【 来月の『お題』は? 】

来月のお題は??

「 私 の は・て・な 」 

 

担当は ▶ 大笑 さん(id:kakadaisyou) です👏

 

当グループきっての変化球投手!

しかも、アンダースロータイプの選手です😉

 

楽しみな活動になりそうですね~(^^♪

 

この他のお題が気になるという方は?

>>はてなスマホ写真部 お題アーカイブとこれからのお題 - はてなスマホ写真部

👆こちらをご覧ください(^^♪

 

 はてなスマホ写真部の「毎月のお題」は随時募集しています!「こんなテーマで写真を探してみると面白いかも!!」と閃いた方、ぜひ、コメント欄にてお待ちしております!

 

 自分が決めたテーマで皆様が写真で表現する感覚、なんとも言えないワクワク感。一度試すと抜けられなくなりますよ😄。どんどん、楽しんで活動していきましょう (^^♪

 

【 まとめ 】

それでは、本日のまとめです。

というわけで、今月の記事の内容はコチラ👇

① 今月のお題発表
② 記事を投稿される方へのお願い
③ もう一つのお願い
④ 新入部員のご紹介
⑤ 今後のお題のご紹介

 

2023年6月のお題は

「 写真とともに詠んでみました 」です。

 

記事作成はコチラ👇をクリックして下さい

>> お題「 写真とともに詠んでみました 」

 

というわけで、今月の活動も宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

皆様の素敵な1句、お待ちしております🙇

 

記事を読まれた方はコチラ👇をクリックしてください😁

 

▼▼ スマホ写真部が気になる方へ ▼▼

部活に興味のある方はコチラ 👇

>> 入部方法はコチラ から

>> はてなスマホ写真部についてはコチラ から

知ってほしい!このサイトの役割について👇

>> このサイトの本当の役割とは??

2023年の当グループの目標について👇

>> 3つの目標を掲げています!!

《 部員一覧 》
AKI さん      (id:aki800)
iBUKi さん      (id:WDF)
ほし氏 さん         (id:star-watch0705)
DIT井上 さん               (id:ditinoue)
ジロー さん            (id:surrealsight)
ハピトマ さん           (id:hapitoma)
りょう さん            (id:ryousankunchan)
まっこ さん               (id:makkosan70)
421miyako さん   (id:m421miyako)
みみ さん             (id:cinamonland)
ねじまき さん              (id:popmusik3141)
あとか さん               (id:c089818)
かいち さん               (id:Kuunyan_takashi)
育児猫 さん            (id:ikujineko
Pちゃん さん             (id:hukunekox)
ウガウガママ さん    (id:takamaru1136
大笑 さん          (id:kakadaisyou)
necomoshpit さん    (id:necomoshpit)
ヒロ さん               (id:hiro0706chang)
あずき さん           (id:azuazuazukina)
ひい&かっちママ さん (id:hutsukyuniikuzo)
mio さん          (id:mio20100501)
noriko さん              (id:non704)
temahime さん        (id:temahime)
日和 さん                   (id:sumikko335biyoriiro)
ねこせんにん さん     (id:Since1974)
考えるライオン さん (id:chappy8)
nono さん     (id:nonorikka)
さっかりんさん    (id:misami-33
makosさん      (id:makos_l15c)
kimatamajurnal さん  (id:kimatamajurnal)
カラーひよこ さん    (id:color-hiyoko)
necomu_zzz さん    (id:necomu_zzz)
まつこ さん               (id:matsuko_childsupport)
女山 さん          ( id:coolpain19)