はてなスマホ写真部

スマホで撮った写真をメインとした記事を書いていくグループです。毎月のテーマを発表します。そのテーマに沿った写真を用いて記事を書いていきます。写真のみで記事を作っても良し!スマホカメラのガジェット紹介をしても良し!ブロガー仲間を作る目的に参加しても良し!部内のルールを守って、楽しいブロガー生活を送りましょう♪ 

はてなスマホ写真部の活動報告【2022/12】

 

うも、ほし氏 (id:star-watch0705)です。クリスマスでしたね。皆さんもきっと楽しまれていたことでしょう。サンタクロースからのプレゼントも届きましたでしょうか。ちゃーんと私のところにも届きましたよ。長ネギ、玉ねぎ、じゃがいも、米、缶詰なんかがダンボールで届きました。プレゼントというより救援物資だこれ。ま、そんな感じです。


ところで、今週のお題は「スマホの写真をスマホに収めてみました!」ということで、miyako(421miyako id:m421miyako)さんからお題を提案いただきました。これ、解釈が分かれて面白そうですね。実際、他のメンバーの方もそれぞれ面白い報告をされている。で、私はどうしようかなぁと思ったんですが、ここはシンプルに「今年設定したスマホの壁紙」を振り返っていこうと思います。


私のスマホの壁紙はだいたい2か月に1度くらい変えてます。紙のカレンダーで2か月ごとにめくるのってそんな感じゃないですか。あのノリでやってます。という事さっそくやっていきましょう。


【1月から2月】

 
今年の1月から2月にかけてはこの壁紙でした。元朝参りをした神社の写真です。ちょうど雪がいい感じに降っていて、境内では焚火なんかもやっており、いかにも正月って感じでした。社殿が大きくなくてこじんまりしてるのもいい。大きい神社ってお参りの列が凄い並ぶじゃないですか。きっと神様もダルくて仕事が適当になりますよ笑。それよりは、あまり大きくない神社と懇意にしてた方が良い気がする私です。



【3月から4月】

 
今年の3月から4月にかけてはこの壁紙。梅の花ですね。撮ったのは確か大学の構内だったか。私は学生ではないんですが、ヒマなときなんか用もなく大学をウロウロしている不審人物です笑。桜よりも梅の方がぜんぜん好きですね。咲き方に品がある。桜は数で押すところがあって、綺麗というより、植えた人間の「圧倒させたい」って感情が見えてくるのが少し苦手。


【5月から6月】

 
いきなり妙な画像になりますが、これが5月から6月にかけての壁紙。5月に三重県へ旅行に行き、亀山市にて泊まったアパホテルで撮った1枚を壁紙にしていました。ホテルのパンフレットを立てかけ、元谷芙美子社長のポートレートをバックに、三重県まで来て何故か兵庫の地酒、沢の鶴の山田錦純米を誇示するという自分でもさっぱり理解できない1枚。きっと精神状態がおかしかったのでしょう(・ω・)



【7月から8月】

 
今年の7月から8月にかけてがこの壁紙。なんやねんこれと思うかもしれませんが、包丁の柄の絵です(ややこしい)。家で使っている包丁の柄をふと見たら、謎の動物のイラストがあったのです。半年も使っていて今更気づくってどういうこと? 私にはパンダに見えますが、そこまで自信がありません。だれか正解を教えてください。



【9月から10月】

 
これが今年の9月から10月にかけての壁紙。9月に宮城県の「宮古島」という所(沖縄にある「宮古島」と同名ですが、そちらは海に浮かぶ島で、宮城県の方は陸から突き出た半島)への旅行にて撮影。そのあたりは、冬でも割と暖かいらしく、東北には珍しく「常緑広葉樹」の林があるんですね。「タブノキ」っていうんですが、その林に立ち入ると、熱帯の国に迷い込んだようなジャングル感がありました。機会があれば是非。



【11月から12月】

 
で、いま現在設定してるのがこの壁紙。寒椿ですね。近所で撮った感がありますが、実はぜんぜん近所じゃない笑。寒くなると草木も枯れて寂しいものですけど、だからこそパンジーや椿の華やかさが目立つ。まあ、パンジーはちょっと世間から浮いてる気がするが、椿の色合いはホッとしますね。なんだかんだ、一年中お花見をやっております。ということで、このへんで失礼いたしますか。